壺溪塾

公務員専攻科初級コース(高卒程度)水前寺校

 
職業実践専門課程認定校

壺溪塾公務員特別科は職業実践専門課程として認定を受けています。この認定を受けているのは、全国の専門学校の中でも37%にしかすぎません。この課程は、外部委員による客観的な視点をも経てカリキュラムや指導方針が選定されます。質の高い教育が文部科学大臣からの認定を受けているのです。このコースでは、公務員試験への対策と公務員になってからの実践的な内容を組み込んだカリキュラムに沿って最強の講師陣が授業を行います。

公務員、職業人としての
資質を磨く取り組み

壺溪塾では「単に合格するだけではなく、高い知性と美しい人間像の完成を目指す」という教育理念の下、社会に役立つ職業人として活躍する素地を作るためのさまざまな授業を展開しています。特に企業等と連携した授業「公務員コモンセンス」では公務員としての素地となる社会常識を身に付け、仕事の意義や心構えをしっかりと学んで行きます

地域ボランティア

公共の場所を、自分たちの手できれいに。時には地域の方とふれ合いながら作業することも公務員志望者にとって大切な勉強です。

職場訪問

『目指す職種の職場はどんな環境?』『消防学校の訓練や自衛隊の中はどうなっているの?』職場訪問では、塾生の疑問に応えながら、公務員の仕事の厳しさや使命に触れていきます。

公務員仕事探求ガイダンス・課題研究

毎年、多くの職種について、担当者に来塾していただき、公務員の「仕事探求ガイダンス」を行っています。現職公務員の声を聞くことで、志望の幅が広がり、意欲が増すと好評です。また「課題研究」では、自ら選んだ課題について取り組みます。