壺溪塾

大学受験科高校ジャンプコース(現役高校生)水前寺校

早い段階で学習環境を整えよう

高校1年生の受験対策

経験豊富な講師陣による生の
授業で受験勉強を徹底サポート!

授業風景

高校ジャンプコースが最も力を入れている、プロ講師による生授業。生徒たちの様子を直接見ながら授業を進めるからこそ、「生徒に伝わる授業」を実現します。【実施時期:4~12月(全9期)】

自分のレベル、学習目標に
合わせて受講講座を選択

勉強風景

高校ジャンプコースの授業には、重要ポイントがぎゅっと詰まっています。「授業を受け、自習時間でよく確認し、質問をしてわからないところを解決する」スタイルを身につけ、早くも大学受験に向けて学習を積み重ねていきましょう。

最難関大学や医学部医学科への現役合格をめざす!

スーパーハイレベル講座

     

自分のペースで進めたいあなたに

大学生チューターによる1対1個別指導

「基礎力をつけたい!」「学校の授業と同じペースで進めたい!」「自分のペースで進めたい!」という生徒にはこの個別指導がお勧め。壺溪塾の卒業生が1:1形式の指導で、細かく丁寧に、かつ親身になって指導します。
個別指導には、決められたテキスト・カリキュラムがありません。担当チューターとのカウンセリングを元に実施内容を決定します。

  • ※個別指導には定員があります。お早めにご相談ください。
  • ※個別指導の体験授業は行っていません。
  • チューターによる個別指導は、お申し込み手続きの前に担当教務によるカウンセリングを受けていただきます。
1、毎週同じ曜日・時間帯・チューターで授業を実施
2、毎週1回70分授業
3、個別指導と集団の通常講座を組み合わせて受講することも可能!

授業や自習でわからないところは
どんどん質問しましょう。

授業風景

一生懸命勉強すれば、質問が出てくるのは当然のこと。それを後に回さずきちんと解決することで力はついていきます。高校ジャンプコースでは、気軽に質問ができる機会を設けています。

  • 受講していない授業の
    講師にも質問OK

    学習相談もOK!

  • 熊大医学部チューター
    による質問コーナー

    対応時間/月~金曜 夕方~夜

自習室完備。開室時間中なら
いつでも自習ができます。

自習室風景

専用の自習室の他、空き教室も開放し、座席数を多数確保しています。もちろん、授業のない日でも自由に利用ができます。雰囲気の違う自習スペースの中から好きな場所で、自分のペースで勉強してみませんか。

開室時間
月~金曜日/10:00~22:00
土曜日/10:00~20:00
日曜日/10:00~18:00

塾生一人に対し、2人体制で日頃の
学習相談に対応。進路情報も提供します。

高校ジャンプコースでは、全ての生徒に対し進路アドバイザーと志望別担当者2人の担任がつき、学習や進路についていつでも相談できる体制をとっています。入塾後まずは進路アドバイザーとの二者面談を受け、壺溪塾での学び方をよく確認しましょう。その後、決定したもう1人の担任にも面談が可能になります。長年にわたり蓄積された壺溪塾の豊富な受験データや大学情報も、面談を通して得ることができます。

図:相談フロー
図:悩み・不安がある時は担任のところへ!

夏季と冬季に、全員必須の三者面談を行います。

夏季面談

実施時期

6月〜7月

主なテーマ

夏以降の学習について
夏季セミナーの受験内容について

冬季面談

実施時期

12月

主なテーマ

次年度講座の受講内容について

各社単語帳に対応したオリジナルの
単語テストを出題。

単語帳イメージ写真

希望者に対し英単語・古文単語テストのオリジナルテストを出題します。なかなか自分で継続できない単語学習を習慣化することができます。解いた問題は自己採点ですが、担任に結果を報告すれば、担任の管理の下で単語テストを継続することもできます。

シーズンごとに様々なセミナーを実施!