壺溪塾

大学受験科高卒生コース坪井本校

講師の紹介

※一部のみの紹介です

合格へ導く精鋭講師陣

松井 美幸・ティモシー ハル講師写真松井 美幸・ティモシー ハル講師写真

松井 美幸、ティモシー ハル講師英語

英国人のティモシー講師(愛称ティム先生)は、阿蘇や熊本市内の高校でネイティブスピーカーとして活躍した後、壺溪塾へ。リスニングコンプリヘンションや東大英語の講座を松井講師とともに担当し、民間試験のリーディングやスピーキングの個別指導も行っている。一方、松井講師は坪井本校でリーディングの授業や東大英語を担当するとともに担任指導も行うベテラン講師だ。

上野講師写真上野講師写真

上野 雄一朗 講師数学

済々黌から壺溪塾を経て東大(理Ⅰ)へ。工学部に進学、卒業論文で学会賞を受賞するも、帰熊し壺溪塾へ。京大(法)、一橋(経)、阪大(医-医)、私大等にも自身が合格、どの系統でも高い指導力を発揮。出版社より執筆依頼、県教育委員会より講師依頼も。受験数学では、『大学への数学』(東京出版)≪学力コンテスト≫年間最高点、≪宿題≫年間複数回レポート掲載等。

甲斐講師写真甲斐講師写真

甲斐 濯 講師国語/小論文

甲斐講師の一つひとつをゆるがせにしない姿勢は、言葉一つに拘る細部にまで行き届いた指導に繋がっていく。東大文学部卒という経歴もさることながら、その洗練された解答例は経歴を超えて余りある。盗むに足る文章が書けるかは国語・小論文講師の優れた資質の一つだが、その条件を兼ね備えていると同時に丁寧な温かい人柄で救われる塾生が多い。

吉本講師写真吉本講師写真

吉本 進 講師理科/化学

真和高校から壺溪塾を経て東大(理Ⅱ)へ。東大大学院博士課程で化学を研究していた経歴を持つ。「受験勉強、核心掴めばほぼ終わり、残りは訓練」をモットーに、毎年センター試験を受験して、毎年9割前後の点数をほぼ無勉で叩き出す。自分には厳しいが他者にはフレンドリーな人柄で、他の講師や担当以外のクラスの塾生からもよろず相談が寄せられ、解決のために奔走する。

井上講師写真井上講師写真

井上佳子 講師公民/現社・政経

授業がわかりやすく面白いと評判なのは、どう解説すれば塾生の頭に入るのか、実力をつけることができるかという視点で毎年精進を怠らない井上講師の熱意の賜物だ。授業が終わってからも、質問や個別指導に何時間も残って対応する姿に呼応するかのように浪人して初めて成績を伸ばす塾生が多い。