壺溪塾

公務員専攻科初級コース(高卒程度)水前寺校

 

公務員初級コースの特色

特長1熱意ある講師陣

講師写真

日本史・教務・担任武蔵 幸薫先生

講師写真

数的推理・判断推理永野 龍彦先生

講師写真

日本史冨永 浩行先生

講師写真

政治経済・倫理社会・担任後藤 和孝先生

講師写真

文章理解・英語黒木 淳哉先生

講師写真

文章理解・国語飯島 美里先生

→
←
講師写真

数学・技術系ゼミ河野 秀樹先生

講師写真

地理・世界史本田 真弓先生

講師写真

経済・時事・担任井上 佳子先生

講師写真

資料解釈沼田 一洋先生

講師写真

作文飽本 晴美先生

→
←
講師写真

日本史・教務・担任武蔵 幸薫先生

講師写真

数的推理・判断推理永野 龍彦先生

講師写真

日本史冨永 浩行先生

講師写真

政治経済・倫理社会・担任後藤 和孝先生

講師写真

文章理解・英語黒木 淳哉先生

講師写真

文章理解・国語飯島 美里先生

講師写真

数学・技術系ゼミ河野 秀樹先生

講師写真

地理・世界史本田 真弓先生

講師写真

経済・時事・担任井上 佳子先生

講師写真

資料解釈沼田 一洋先生

講師写真

作文飽本 晴美先生

→
←

若手から熟練まで揃った壺溪塾の講師陣には定評があります。公務員試験のノウハウを知り尽くした20余名の専門スタッフが一講座70分の授業を展開します。また、壺溪塾の先生は親切で熱心なことでも有名。授業の後は、質問や相談など何でも気軽に受け付けます。

特長2効率よく、さらにみっちりと詰まった最強のカリキュラム

熊本県内の主な公務員試験合格者の圧倒的多数が壺溪塾生です。特長の一つは、その充実したカリキュラム。前期の4月から9月までみっちりと鍛える時間割が展開されます。公務員試験をしっかりと分析し、短期間でも効率よく得点UPすることを目指します。また、2次対策では多くの先輩方が残してくれた情報をフル活用。後期も公務員として必要となる授業が揃っています。

主な授業内容

  • 数的推理・判断推理

    数的推理は、最も知りたい各分野における重要な解法を紹介し、合格に向けて速解法を身につけます。判断推理は類推問題がほとんどで、短時間で解くのが難しい解法パターンの重要事項を紹介し、知識の定着を促していきます。
  • 社会科学(政治・経済・倫社)

    政治・倫社では、過去5年以上の国家(一般識)や地方初級の問題傾向を分析、超頻出事項の解説および演習などを行います。経済でも過去の頻出事項の解説を中心に演習を行うと同時に、時事問題を含めた授業を行います。
  • 人文科学(地理・歴史)

    地理では、気候・農林水産業・鉄鋼業・各国地誌を中心に演習します。日本史・世界史では歴史の流れを把握するとともに重要な時代にスポットを当てていきます。またそれぞれの科目について過去の本試験問題を分析し、傾向と対策を伝授します。
  • 作文

    公務員試験の作文は、公務員としてふさわしい人物であるかを見極めることにもつながる重要なものです。過去問を通して職種ごとの傾向をしっかりと抑え、時間内にきちんと書けるまでを目指します。作文用紙の使い方から、表現の仕方、仕事に対する知識や心構えまでも学んでいきます。
  • 文章理解(国語・英語)

    国語では、得点を取るために、何をどうすればいいかを伝える授業を展開します。勉強すれば必ず成績は上がるのです。国語は勉強しても変わらない、と思ってる人はきっと考えかたが変わるでしょう。英語では、問題の傾向や難易度を踏まえて、勉強法や対策をつかめるよう演習を行います。
  • 自然科学(生物・地学・物理・化学)

    自然科学系科目の中でも短時間の学習で得点アップにつながりやすい単元にスポットをあてます。生物では過去問を分析し、地学では、出題頻度の高い気象分野に焦点をあてて、物理・化学では出題傾向をつかんだ上で的を絞った演習を行います。
  • 資料解釈

    資料解釈は、①数多くの問題を解き、多様な形式に触れること、②「計算するまでもなく正誤がわかる選択肢を見抜く目」を養うことによって必ず得点源にできる科目です。典型的出題例を中心にポイントを押さえた授業を展開します。
  • 定着度テスト・期末試験

    月1回の定着度テストは、復習を促し、授業内容の定着を図る目的で行われます。定着度テストのまとめとして行われる期末試験は、成績評価に直結します。やる気を促し、苦手な科目もコツコツと復習を重ねることで次第に得点が上がるよう、様々な工夫をしています。
  • 全国模試・定例問題演習

    毎週土曜日には、全国模試および、模試形式で過去問を解く、定例問題演習を行います。全国模試が6回、定例問題演習は14回程度あり、実践的な力を着実に付けていくと同時に、自分の得点力や弱点を知ることができます。
  • 特別講座・ゼミ

    熊本市時事ゼミ、技術系ゼミ、事務適性特講、消防適性特講など受験職種に応じた様々なゼミが展開されています。少人数での講座もあり、どれも合格に直結する授業として好評です。

毎週の模試、毎月の全国模試

毎週の模試や毎月の実務教育全国模試で、豊富な実践練習ができます。 熊本県内や九州内、全国での自分の力や合格可能性を知ることができます。

特長31クラスに複数の担任制

壺溪塾はクラス担任制をとり、1クラスに複数の担任が付きます。担任が生徒一人ひとりを大切にしてきめ細やかなお世話をします。また、公務員試験受験対策に長年従事してきた経験から、試験情報にも詳しく指導力抜群です。合格のため、全力でサポートするのが壺溪塾の担任です。

安心して受験にチャレンジ

熊本県内の主な公務員試験合格者の圧倒的多数が壺溪塾生です。多くの先輩が残してくれた1次試験、2次試験に関する情報をフル活用し、指導を行っていきます。公務員試験を分析し、卓越した授業で1次合格へ、徹底した面接指導で最終合格へと導きます。講師、担任などの公務員科職員が生徒一人一人をきめ細かくサポートしていきます。公務員試験に初めて臨む方も安心して受験にチャレンジできます。

一人ひとりへのカウンセリング&手厚いフォローで合格へと導く

入塾すると、早い時期に担任との二者面談を行います。これは、皆さんの疑問に答えて不安を取り除き、塾生活がスムーズにいくようにバックアップするためです。複雑な公務員試験を詳しく説明し、担任生徒が協力して受験に臨めるように、これからの勉強の心構えをしっかりと伝えていきます。

講師も、担任も、仲間も公務員合格へのサポーター

壺溪塾には、同じ公務員試験合格を目指す数多くの仲間がいます。熱意あふれる講師も、厳しく温かく見守ってくれる担任もあなたをサポートしてくれますが、何より同じ目標を持ち、頑張る多くの塾生があなたの受験生活を支えてくれる大切な存在となるのです。

合格へ安心して取り組むための
フォローも充実!

自習室が利用できます

試験に備え大事になってくるのが自学習の時間です。 自学自習の習慣をつけていくためにも、授業のみならず日頃から自学習の時間をつくっていかないと、普段の定期テストですら満足する点数を確保することが難しいのが実状です。自宅ではなかなか集中できる環境でなかったり、公共スペースでの利用が難しい受講生のためにも、日頃から教室の自習スペースを提供しています。 夜10時まで監督付き自習室で、静かに集中して勉強することができます。

指定寮、下宿&アパート紹介

壺溪塾には、勉強するための環境や設備の整った指定寮があります。その他に、長年塾生がお世話になり、受験生をバックアップしてくれる親切な下宿がそろっています。 これらはすべて係の先生が自らでみて確かめたものばかりです。また、アパート・ワンルームマンションなどは、不動産屋さんを通じて紹介しています。